<< お土産。 ちょっと、試しに。 >>

「古民家、再生の家」。

先ほど。

周防大島の「古民家、再生の家」見学会にお邪魔してきました。
b0156928_15595368.jpgb0156928_1601435.jpg
 


















というのも、先日M.SAIToさん に情報をいただき、
そのご友人大工くりきさん が携わられたお家だとお聞きしたので、

「それは、是非に!」と出かけて来ました。




大正元年に建築された家。
「あー、じいちゃんばあちゃんの生まれるより前なのね。」
と思いながら、入って行くと。

今の建築ではない、天井の低さ。
天井の高さとしては、この圧迫感も心地いい。
そして、その向こうの吹き抜け部分。
これもまた、スコンと気持ちいい。

一フロアで、両立する素敵な空間でした。

デザイン・間取りもさることながら、ゆっくり見学会のしおりを読んでみると、
鉋屑を使った断熱材や、羊毛を使った断熱材。
後々のメンテナンスまで考えられた作り。

そして、最終的には“ゴミ”の出ない家作りをされていることに感激しました。

作り手として 
“モノを作る” ということを、

「もっと丁寧に深く考えよう。」

濃い、1日でした。
[PR]
by k-toukiten | 2009-02-08 17:00 | life
<< お土産。 ちょっと、試しに。 >>