<   2008年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

さあ、投げてくれ。

b0156928_13532193.jpg

どんなおもちゃを買ってきても、
このボールには、敵わないらしい。

ピーピーボール。

彼のお気に入り。
[PR]
by k-toukiten | 2008-09-30 14:13 | life

プチプチ。

b0156928_22554251.jpg

置き場に困るモノ、

第1位。
[PR]
by k-toukiten | 2008-09-29 22:58 | works

生き物と、食。

b0156928_197020.jpg

2年前、我が家の犬 ”ポー” は、”後躯麻痺”という、後ろ足が麻痺する病気になりました。

色々な動物病院を、廻ってみましたが治療という治療もなく、大学病院で手術をしようか?
と、思っていた矢先、知人がネットで、「“鍼治療”で、後躯麻痺を治す獣医さんが、神戸にいる」という情報をくれました。

「鍼って・・・。」と、思いつつパソコンを開いてみたのですが、同じ病気をした飼い主さんの情報など、色々と調べていくうち、
「とりあえず、手術の前に、みてもらおう。」ということになり、翌日神戸に。

まず、最初に先生がおっしゃったのが、
「何を、食べさせてるか?」と。

「ドライフードです。」と。

「あんたは、真夏に、何ヶ月も冷蔵庫にもいれてない食いモンが食えるか?」と。

「食べれません。」と。

つまり、どれだけの防腐剤が入っているのか?ということ。

「犬も、人間と同じ生き物やっちゅうのを、忘れたらあかんよ。ちゃんと新しいモンを食わさな。」

食べ物が、体をつくるというのは、生き物なら皆同じだと。
確かに、365日シリアルでは、いくらバランスがいいとはいえキツイ。

贅沢をさせたり、人間の扱いをするというのではなく、
生き物として、当たり前の扱いをするということを。
人間が、管理しなくては生きていけない犬だからこそ、
人間の事情で、手抜きしてはいけないんだな。ということを、教えていただきました。

鍼と、くすり。東洋医学と西洋医学、その両方を使った治療で、
2日目。全く動かなくなっていた、下半身に立ち上がりたいという筋肉の動きと、尻尾の動きが。

3日目。完全に下半身を浮かせた二足歩行。
4日目。仕事のため、これ以上の滞在は困難なため、最後の治療。
     かなりの回復を見せてはいるけれど不安を抱えて、神戸を発ちました。

帰り、神戸まで迎えに来てくれた相方と、半ば元気になったポーを連れて帰路に。
途中、高速のパーキングでオシッコをさそうと、芝生に下ろした時。

「・・・あっ、立ったっ!!!」

生まれたての羊のような、弱弱しさではあるけれど、立ってはコケ、立ってはコケをくりかえしながら、ついて来ようと必死。   あの、感激は・・・ 凄かった。

その後、日に日に回復を見せ、今では再発もなく元気に暮らしています。

結局、原因は”ぎっくり腰”のようなもの。
それは、かわいいという理由で、この数十年で小さく小さく改良され、
先天的に、どこかに異常ができる。というもの。
ポーの場合は、膝の関節に。それは、生まれてこの方、足に合わない靴をずっと履いていたようなもの。それが、4・5年経った頃無理が来て症状が出ると。
治療に来ていた、ほかの子達も、ほとんどが4・5年目の子達でした。
なので、それを補うために、ちゃんとした骨・筋肉が必要になる。
すなわち、ちゃんとした食事が必要になる。

それから、この2年、我が家の犬は、手作り食。(上・写真)
肉・野菜・ご飯。

食べ残しの多かったのが、朝夕、「早く食べさせろ」とばかりに、所定の場所で伏せて待っています。

せっかく生きるために食べるなら、”食べることが楽しい、うれしい”と思いたいのは、
生き物なら、皆同じなんだろうな。
[PR]
by k-toukiten | 2008-09-28 20:49 | life

秋、日曜の朝。

b0156928_7491870.jpg

”ポン、ポンッ”
と、花火が上がった朝です。

今日は、小学校の運動会なのですね。

一輪車の練習を、必死でしていた少女時代を思い出します。

BGMは、光GENNJIの”パラダイス銀河”で。
[PR]
by k-toukiten | 2008-09-28 08:01 | life

宣誓。

b0156928_18134485.jpg

先日行った、石見銀山の銀山ふもとの、小学校入り口で。

思いっきり、笑顔で。

女の子バージョン。
[PR]
by k-toukiten | 2008-09-27 18:20 | photo

お知らせ。

b0156928_19333198.jpg


10月25日(土曜日)・26日(日曜日)
山口市の山口情報芸術センター前広場にて、
”山口アーツ&クラフツ”が、開催されます。

わたくし、KOUNO TOUKITEN も出品致します。

色々な、ジャンルの作家さんが、多数出品されます。
是非、遊びにいらして下さい!
[PR]
by k-toukiten | 2008-09-26 19:49 | works

59 59/0149シリーズ。

.
b0156928_1783526.jpg

59 59 ”ごくごく”
0149 ”おいしく”
シリーズの新作。

”ショットグラス”ならぬ、”ショットカップ”。

これで、寝酒にウィスキーでもいかがかしらん。

来週には素焼きに入れたいので、サクッと乾いてくれるといいのですが・・・
[PR]
by k-toukiten | 2008-09-25 17:19 | works

窯出し。

b0156928_16555524.jpg

                                 
b0156928_1656398.jpg


                    今日は、窯出し。
[PR]
by k-toukiten | 2008-09-24 16:58 | works

義兄、作。

b0156928_18165335.jpg

遊びに来た義兄が、
最初、”耳の灰皿を!”
と、頑張っていたのですが、
あまりに複雑な形な為、途中断念・・・

急遽、”手の灰皿”に。

お見事!!!
[PR]
by k-toukiten | 2008-09-23 18:22 | life

お魚市場より。

b0156928_18105012.jpg

今日のお昼ご飯は、昨日行った”お魚市場”で購入した、

”ちりめん”。

たっぷりのちりめんに、たまごの黄身と醤油をちょっとかけて。


絶品っっ!!!
[PR]
by k-toukiten | 2008-09-23 18:15 | life